神戸新聞:市営住宅放火未遂容疑で女逮捕 周辺でほかに不審火11件

記事リンク

http://www.47news.jp/news/2014/06/post_20140630140717.html :市営住宅放火未遂容疑で女逮捕 周辺でほかに不審火11件

記事要約

西宮署は30日、現住建造物等放火未遂の疑いで、西宮市内のアルバイトの女を逮捕した。逮捕容疑は同市中殿町の市営住宅の自宅ベランダに、火をつけたガーゼを投げ込んだ疑い。同署によると、女は「記憶にない」と否認している。同署は刑事責任能力の有無を慎重に調べる。同市住や隣接する市住では、放火とみられる不審火が計11件続いており、同署は関連を捜査している。一連の火事で、けが人はいない。

疑問

なぜこの女性に容疑がかかったのだろうか。

考え、主張

本当に放火は恐ろしいものだと思う。理由は放火されてしまうと怪我をするおそれがあるだけではなく、家財が燃えてしまったり、近隣の家屋に燃え移るなどの多くの危険があるからである。放火の被害には遭わないように気を付けたい。