共同通信:温暖化でペンギン2割減 今世紀末、絶滅危惧種に

記事リンク

http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062901001506.html :温暖化でペンギン2割減 今世紀末、絶滅危惧種

記事要約

地球温暖化がこのまま進むと、今世紀後半には南極のコウテイペンギンの数が2割ほど減り、絶滅危惧種となる恐れがあるとする試算を米ウッズホール海洋学研究所が発表した。試算の結果、2048年までは数が増えるものの、その後急速に減少。確認されている45の群れ全てで80年までに数が減り2100年には、少なくとも30の群れは半数以下となって消滅する群れも出て、全体の数は現在より約19%減るという。

疑問

ペンギンの減少を避ける方法はないのだろうか。

考え、主張

地球温暖化によって人間以外の生物が減少してしまうのは非常に悲しいこだと思う。石油等の化石燃料の埋蔵量も残り僅かなので、早急にクリーンエネルギーの開発に尽力すべきだと思う。