共同通信:米中南部で竜巻、12人死亡 複数発生、死傷者増える恐れ

・記事リンク
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042801001683.html



・記事要約
 AP通信・CNNによると米中部や南部を27日、複数の竜巻が襲い、南部アーカンソー州で少なくとも11人が死亡した。別の竜巻により、オクラホマ州でも1人が死亡した。さらにメイフラワーでは、幅800メートルもの巨大な竜巻が襲来。死傷者はさらに増える恐れがある。一方、オクラホマ州を襲った竜巻はその後北上し多くの家屋を倒壊させた。

・疑問
1、実際に竜巻が襲われた場合、どのような行動を取ればいいのか。
2、現存の技術を使って竜巻を発生を防いだり、予測することはできるのか。


・考え、主張
 自然災害に関するニュースを目にするために自然の強大さを思い知らされる。東日本大震災を鑑みると多くの堤防が予想を上回る規模の津波によって破壊されたので、今の技術で出来る範囲で災害への最大限の対策をしても「やり過ぎ」ということはないと思う。