共同通信:途上国の「野外排せつ」根絶を 国連、疾病リスク啓発

リンク

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052901000787.html :共同通信:途上国の「野外排せつ」根絶を 国連、疾病リスク啓発

要約

国連は28日、衛生的なトイレのない発展途上国で行われている川や野原での「野外排せつ」が疾病をまん延させ、多くの病死者を出しているとし、根絶を呼び掛けるキャンペーンを始めた。ウェブサイトやツイッターなどのソーシャルメディアを通じ、トイレの重要性についての国際的な意識向上を目指す。国連本部でのイベントで、エリアソン副事務総長は「世界の10億人が、健康に悪影響を及ぼす選択を強いられている」と指摘。

疑問

どうして野外排泄は無くならないのだろうか。

考え、主張

野外排泄によって疫病が蔓延させられているという話は以前から聞いたことがあった。日本はインフラもしっかりと整備されていて、トイレの水も清潔な水が使用されているため世界でも有数の「トイレの水が飲める」国である。日本は震災の時に多くの国に助けられたので、また先進国として「持てる者の義務」を全うするべく、世界に貢献していく必要があると思う。