北海道新聞:春の珍事、マリモ打ち上げ 阿寒湖、5月の確認は初

リンク

http://www.47news.jp/news/2014/05/post_20140530115506.html :北海道新聞春の珍事、マリモ打ち上げ 阿寒湖、5月の確認は初

要約

国の特別天然記念物・阿寒湖のマリモが、湖北部のチュウルイ湾の岸に大量に打ち上げられているのが発見された。昨年秋には強風が原因で大量に打ち上げられたが、春の大量打ち上げを確認したのは初めて。原因は調査中だが、昨年秋に打ち上げられず岸近くに寄せられていたマリモが、解氷時期に氷と共に打ち上げられたとの見方もある。同研究室は6月下旬をめどに市民有志を募り、救出作戦を行う方針だ。

疑問

阿寒湖にはどれくらいのマリモがいるのか。
この出来事はマリモの減少などを招くことには繋がらないのか。

考え、主張

今回の出来事によく似た、大量のさかなが空から降ってきたという現象を思い出した。阿寒湖のまりもは国の天然記念物であるので、今回の現象がマリモの減少に繋がらないか心配である。